"自分を知って自分で選ぶ"ナビ

人生自分で選んでいくための悲喜こもごも。

接続詞(アイスブレイクツールのお話…)

f:id:Yuki-A:20170702153518j:plain

セミナーなどに参加すると、アイスブレイクなるものが最初に入ってきます。

初対面の方々が打ち解け和んで、コミュニケーション取りやすい雰囲気を作るアレ。

 

私自身もいろんなアイスブレイクを経験してきました。

 

昨日から受講しているキャリア教育の講習で、一緒に受講する方から、

「こ…こんないいものが…」

というツールを教えていただきました。

 

その名は…

 

カタルタ。

トランプみたいなカードで、カードの一枚一枚に接続詞が書いてあって。

まず、お題を決めて、そのお題に従ってワンフレーズ言って、

その後カードを引いて、出た接続詞を使って文章をつなげていく…という使い方をするらしい…。

 

実物をみたわけではないのですが、何が起こるか、目に浮かぶ(笑)。

 

私も欲しい…使いたい^^

多分使う。

 

”よしんば”とかあったら、いいなぁ…(ないらしいけど)。

 

アイスブレイクだけではなく…

キャリアコンサルタントなので、ツールはいろいろ学びましたが、

きっとみたことないツールはまだまだ、ある^^

アイスブレイクだけではなく、目的に合わせたいろんなツール。

すごろくとか、カード並べとか。(もちろんそれ用に作られたものです)

 

昨日は、気になっていたものの実物を見せていただいて、手に入れる気まんまん。

(持って帰って来たかった…)

みてるだけでも面白くて、キャリア選択に役立つ。

これも紹介したい…。

 

講習はまだまだ続くし、また教えてもらって、使ってみようと思ってます。