"自分を知って自分で選ぶ"ナビ

人生自分で選んでいくための悲喜こもごも。

バイオリズム分析でみえた、借りてきた猫の正体

f:id:Yuki-A:20170710141050j:plain

以前、ぱっと見でその人を想像してしまうお話しを書きました。

yuki-a.hatenablog.com

 

長く付き合っていくと、

第一印象とは別の、もっと違う何かが見えてくることがあります。

 

内面にある、持って生まれた自分が、知らぬ間に顔を出したり…。

大きな猫かぶってるだろう!

言いたいことを言いたいように言ってくれる、容赦ない飲み友達が何人かいます。

お互いをけちょんけちょんにしてみたり、つまらないこだわりで揉めてみたり、

それでも、

「久しぶり!前会ったの、いつだっけ?」

「3年くらい前じゃね?今夜飲み行ける?」

ってできるくらいの。

 

…とはいえ、最初からお気楽に「かんぱーい」とかはできたわけではもちろんなく。

仕事でもプライベートでも、

「はじめまして」の時は、やっぱり様子みます。

借りてきた猫が、部屋の隅っこの物陰からじー…っとこちらを観察するように。

 

で、楽しく飲む回数が重なって、仲良しになる。

 

仲良しになると、

私自身が気づいていないことを、ぺろっと言ってくれるんですよね。

 

「お前、大きな猫被ってただろう!」

とか。

「いまだに、何考えてるかつかめないなー(笑)」

とか。

 

そんなつもり、ないんだけどなー、って笑いながら、

そう見えてるんだー、と、軽〜くショックを受けてみたりした…。

 

仲良しにそうやっていってもらえるのは、ありがたいことなんですけどね^^ 

 

持って生まれた猫

その後。

溝口式バイオリズム分析(生年月日・時間・生まれた場所から、持って生まれた性格や特性、気持ちの表現の特徴、体と精神のバイオリズムなどを導き出すもの)を勉強して、その正体が分かりました。

 

持って生まれた私の中身。

 

『典型的な情の人。自分が信じた人に対しては無償で尽くすタイプ。

 なんだけど。

 最初は、クールでシビアでとっつきにくくて、慎重で人見知り。』

 

統計的に導き出すものなので、

占いみたいに「当たってる!」という言い方は正しくないんですが。

 

…当たってるわ。

 

まさか、これが周りには「大きな猫」「借りてきた猫」に見えてたとか?

仲良しの友達には、

私みたいに、物陰からじー・・・っと様子みるんじゃなくて、

ぱーっと盛り上げ役をしながら、人を仲間に巻き込んでいくのが

天才的に上手な人もいるんだけど、

そういう友達から見れば、

私って、確かに、何考えてるかわかんないヤツかもしれない…。

 

外見があって中身があって、自分がいて人がいて 

こういう、何考えてるかわかんないように見られる自分を、

いやだなー、変えたいなーって思った時もあるけれど、

結局そのまんま。

ギャップを面白がってもらえるから、ほどほどにこのままでいいや、と。

 

自分が表現したい自分があって、

持って生まれたものが外側に現れて、

自分が思っている自分と他人がみている自分にギャップがあって、

そのギャップに笑って泣いて、

その他人がいる環境の影響を受けて、

唯一無二の自分が出来上がっていくのが、

あからさまにわかった経験でした。

 

持って生まれた自分を知るのも、いいもんです^^

(近々、バイオリズム分析を受け付けていこうかな、と考え中)