"自分を知って自分で選ぶ"ナビ

人生自分で選んでいくための悲喜こもごも。

バンパイアとのご縁

f:id:Yuki-A:20170801115741j:plain

インターネットで調べ物していたら、こんな言葉をみかけました。

 

エナジーバンパイア

 

スピリチュアルは、基本、好きです。

でも、この言葉には、どうにも馴染めず…。

 

いつだったかなー…ある講座に出席した時に、初めて出会ったんですよね、

エナジーバンパイアって言葉に。

会場の外で誰かが小さい声で話しているのが耳に入ってきまして。

(てか、お手洗いへのルートだったんで嫌でも聞こえちゃう…)

「あの子、エナジーバンパイアだよね」

「えー、そうなの?どうしよう、吸い取られちゃう」

「近づかないのが一番だよね」

 

ひとくくり? 

エナジーバンパイアって、そもそもどんな人?

ネットの解説だけ読むと、

上から目線だったり、くれくれちゃんだったり、

一緒にいてやたら気分が落ち込んだり、という方らしいのですが。

こういう人、周りに結構いるし。

中には、それがキャラになって、面白いやつになって好かれている人すらいる。

(もちろん、やつを好きではない人もいる) 

うーん。

エネルギー吸い取られるって感じはしないかな、私は。

   

なんの会話がなくても、一緒にいると和む人がいる反面、

ものの言い方や考え方が攻撃的で、一緒にいるだけで気も遣うし、顔色も伺うし、

ぐったり疲れる人もいるよね。

 

単に「合わない」とか「扱いにくい」ってのと、どう違うだろう…。

 

なんにしても。 

エナジーバンパイアって言葉でひとくくりにして、

近づかないようにして、はい終了、とはいかないと思ってます。

 

自分を見つめることを忘れずに

確かに、本物がいるとは聞いたことがあります。

エネルギー吸い取られるというよりは、

普通の振る舞い・普通の顔して、運とかツキとかをごっそり持ってっちゃう感じ。

(もはやお祓いレベル…)

  

エナジーバンパイアと呼ばれる方々が、

持って生まれた本物レベルなのか、感じ方捉え方レベルなのかはおいといて。

もし、そういう方々から離れたいなら、

自分を振り返ることは、しなきゃいけない対処のひとつでしょうね。

 

引き寄せ的に考えるなら、

エネルギー的に似たり寄ったり、もしくは必要だから、お互いがお互いを引き寄せた、となるし。

引き寄せ抜きにしても、

「自分も誰かのバンパイアになってるかも…」ってことは、

容易に想像できるでしょうし…。

 

ああいう態度は人を疲れさせるんだ、一緒にいる人はこういう風に感じるんだ、

じゃあ、私はどうだろう…って思い返してみることのほうが、

よっぽど自分のためになると思う。

  

ひとつずつ自分ごととして考えていくから、

人間としても成長していくし。

 

だから、縁も変わるし。自然に。

 

反面教師っていう言葉どおり、

自分にとって都合の悪い縁というのは、自分を見つめ直す機会。

便利な言葉でひとくくりにして、それ以上考えなくなってしまうのは、

避けたいものだ、と思った次第です。気をつけよ…っと。