"自分を知って自分で選ぶ"ナビ

人生自分で選んでいくための悲喜こもごも。

演劇「戦争を知らない子どもたち」を観て

先日、中学生の演劇大会を観に行きました。 たくさんの学校が発表していたのですが、 どの学校の舞台も、 引き込まれましたよ。 大道具、小道具、衣装は、全部手作り。 照明も全部、自分らで操作。 演技も本気度MAX。 往復ビンタを3回ほどくらっていた男の…

風邪…?

あなたの風邪は、どこから? と風邪薬のCMでやっていますが、 私の風邪は、 目の充血と蕁麻疹から が、主です。 およそ風邪とは思えないんですが、 こういう方、 他にもいらっしゃるのかなぁ…。

バンパイアとのご縁

インターネットで調べ物していたら、こんな言葉をみかけました。 エナジーバンパイア スピリチュアルは、基本、好きです。 でも、この言葉には、どうにも馴染めず…。 いつだったかなー…ある講座に出席した時に、初めて出会ったんですよね、 エナジーバンパイ…

某イベントにて骨格診断で出店しましたら…

先週末、名古屋市内の某イベントにて、 骨格診断ブースを、一緒に勉強した仲間と出店していました。 足を止めてくださったみなさま、ありがとうございますm(_ _)m ママたちが集まるイベントでしたので、 来てくださるお客様もママがとても多かったです。 赤…

左は山、右は崖、からキャラがうまれたお話。(これからも安全第一…)

今までの自分になかったようなものを初めて身につける時、 今までの自分がやったことないようなことをやろうとする時、 なんか恥ずかしいなぁ、とか、変だって言われたらどうしよう、とか、 思ったりします。 人の目、気になる…。 でも、人の目って、昨日ま…

時と場所と場合と文化と…

毎日暑いですね。 クールビズが定着して、どのくらいになるんでしょう。 ちょっと前ですが、 男性のワイシャツの下に、肌着を着る・着ないでもめてるのを目にしました。 うちの家系は着る派でしたし、学校でも肌着は着るものと習ってきたもんですから、 なん…

バイオリズム分析でみえた、借りてきた猫の正体

以前、ぱっと見でその人を想像してしまうお話しを書きました。 yuki-a.hatenablog.com 長く付き合っていくと、 第一印象とは別の、もっと違う何かが見えてくることがあります。 内面にある、持って生まれた自分が、知らぬ間に顔を出したり…。

ステージに立つ準備(緊張も前提…のお話し)

一昔前ですが。 プレゼンや講義などの重要なステージに立つ際、 信頼感を損なわないためのトレーニングを受けたことがあります。 紙の資料を見ながらお話しし、質疑応答するのが一般的だった時代。 今でも覚えている一つのテクニックがあります。 「紙は1枚…

流行りのサッシュベルトの使い方(脱・忍者)

気になって気になって仕方なかったのです。 今流行りの「サッシュベルト」。 以前、テレビ番組で、 「ウエストマークで足長効果」 「ウエストを絞って着やせ効果」 と紹介されていたような気がしたので、早速買って、使ってみました。 結果。

雨に思う(川が…という経験)

十年くらい前だったかな…。 夜遅い時間に、とてつもない豪雨に見舞われ、 当時住んでたアパートの目の前の川が溢れたことがあります。 今思い出してもこわい。

気持ちと表現

笑顔は人を惹きつける、とか、 笑顔は幸せを呼ぶ、とか 笑顔はストレスを軽減する、とか NK細胞が活性化する、とか。 笑顔の効果…人体の神秘です。 そんな素晴らしい笑顔ですが。 作り笑顔ですら、そう簡単につくれない、 もしくは、無理して笑った反動で…

接続詞(アイスブレイクツールのお話…)

セミナーなどに参加すると、アイスブレイクなるものが最初に入ってきます。 初対面の方々が打ち解け和んで、コミュニケーション取りやすい雰囲気を作るアレ。 私自身もいろんなアイスブレイクを経験してきました。 昨日から受講しているキャリア教育の講習で…

得るもの・払うもの(放送室の超人より)

大好きな先生のセミナーに行ったり、著書を読んだり、 興味のあることを勉強したり、経験しに行ったり。 好きです^^ 書籍のように、手が届きやすくて自由な時間に学べるものから、 超高額で、時間がかかるものまで、様々あります。 魅力的なものも多いだけに…

忍者になった訳。

ぱっと見た印象でその人をなんとなく想像してしまう、ということ、ありませんか? ビジネスのシーンでは、よく、第一印象は大事、と言われますが、 特に第一印象ではなくても、 「いつもスーツでぴしっとして、素敵!」 「なんか野暮ったいのよね…」 「…太っ…

身軽で心地よい時間

適度なストレスは、人生のスパイス…ではありますが。 過度なストレスは、心も体も、ぱさぱさにします。 溜め込まないのが一番。 会社員時代の私は、お腹いっぱいになってもまだ溜め込むタイプ、でした。

どんなふうに年を重ねて、どんな自分になりたいか

年には勝てないトコロもありますが… 中学生の頃、8つ年下の弟と買い物に行った時、 「いいねー、おばちゃんに買ってもらえて^^」 なんて笑顔で言われるくらい、ほんっとに老けて見える私だったんですが。 最近でこそ、年相応に見られるようになって、 「な…

はじめまして。

ゆうきと申します。 現在、「悩みや不安やいろいろあるけれど、今ここから離れるわけにはいかない方々」にむけて、今おこってること全部を未来の肥やしにすべく、カウンセリング&コンサルティングをやっております。 バイオリズム分析、骨格診断、美姿勢・美…