"自分を知って自分で選ぶ"ナビ

人生自分で選んでいくための悲喜こもごも。

身軽で心地よい時間

f:id:Yuki-A:20170627233501j:plain

適度なストレスは、人生のスパイス…ではありますが。

過度なストレスは、心も体も、ぱさぱさにします。

 

溜め込まないのが一番。

 

会社員時代の私は、お腹いっぱいになってもまだ溜め込むタイプ、でした。

「旅行とか行って、気分転換したら?」

「もっとおしゃべりしたらいいのに」

「おいしいものでも食べに行くとか…」

 

…何度言われたことでしょうT^T

 

ごめん…私、それ全部、余計にストレスたまるんですわ…。

誰かにとってドンピシャなストレス解消法が、ことごとく自分には当てはまらない。

 

そもそも、ストレスの原因となっている問題を解決しなければ、

解消なんてしないでしょうよ…ということは、溜め続けること決定?!

 

…と本気で思っていたりしましたが。

解消できずとも、気分転換くらいはできるだろうと、

探して見つけたもののうちの一つがコレ。

いろんな役割を持っているのがわたしたち…

人は、生まれた瞬間から、役割を担います。

最初は、ある夫婦のこども、息子や娘という役割。

学校に行けば、生徒。

就職すれば、会社員や職人…役職なら、課長とか部長とか。

結婚すれば、夫や妻。

子どもが生まれれば、父親や母親。

もしかすると、PTA役員とか自治会のお役とか、地域での役割を担うかも。

 

そして、それぞれに活動の場所があって、

ふさわしい在り方というのを、否応なく求められます。

 

…疲れますよね。

 

たくさんの役割を背負わなきゃならない人ほど、

その時間が長ければ長いほど、

自分じゃない自分が頑張っているみたい。

  

だから、この役割をはずせるだけはずして、一番身軽になる時間って大事。

パパ・ママの時間が、心も体も一番心地よければ、それだし。

娘・息子である時間が、一番心地よければ、それだし。

一人無の境地に浸る時間(=ぼーっとする)が、一番心地よければ、それだし。

会社の気の合う仲間と孫の話で盛り上がるのが、一番心地よければ、それだし。

 

ストレス解消、気分転換って、いろんな方法があるけれど、まずは身軽な時間から^^