"自分を知って自分で選ぶ"ナビ

人生自分で選んでいくための悲喜こもごも。

時と場所と場合と文化と…

f:id:Yuki-A:20170712154817j:plain

毎日暑いですね。

クールビズが定着して、どのくらいになるんでしょう。

 

ちょっと前ですが、

男性のワイシャツの下に、肌着を着る・着ないでもめてるのを目にしました。

 

うちの家系は着る派でしたし、学校でも肌着は着るものと習ってきたもんですから、 

なんでもめる?と不思議に思ったんですが。

そういえば、ワイシャツの正体って確か…って思い出して、納得。

 

ワイシャツの下のシャツ

ワイシャツは、下にアンダーシャツは着ないのが正式。

 

…って、骨格診断で男性のスーツを勉強している時に知りました。

恥ずかしながら。

 

もともとは、スーツに合わせるためのもので

ワイシャツは下着のような感覚で着るもの。

 

   

男性の間では、アンダーシャツを着る派・着ない派がいらっしゃるんですね。

着る派のみなさんの「どんなアンダーシャツが良いか議論」も聞きました。

白は透ける、とか、丸首は第一ボタンを外した時首もとからシャツが見える、とか、

汗の吸い具合が、とか…すごい研究。

…勉強になりました。

  

時と場所と場合でぜひ… 

日本の蒸し暑い夏、ワイシャツだけの方が涼しげでいいんですが、

ワイシャツから、あの、なんというかその、透けてたりすると、

私だったら目のやり場に困るたぶん。

そう感じる方がいらっしゃる職場では、きっと配慮が必要でしょう。

 

かたや、海外の方とお仕事される方だと、

ワイシャツ本来の着方が必要なこともありましょう…。

フォーマルな場所、その土地の文化、それを守ることって大切。

 

 

正式な着方を知った上で、

時と場所と場合(いわゆるTPO)で選んだらどうでしょう?

というのが、(きかれてはいませんが)私の感想ではあります。

 

が。

それでもやっぱりこだわりがある!っていうのが、私は好きだったりします。

 

こだわり持ちつつ、

その時その場所その文化でふさわしいであろうものを選べるのが、

大人な感じで、なかなかに素敵と思う^^

 

 

今日も、某ビジネス街で、ワイシャツ姿の男性と何人もすれ違いました。

ぱっと見で、アンダーをお召しとわかる方、

ぜんぜんわからない方、いらっしゃいましたが、

みなさん、この暑い中でも、みてて不愉快になるような汗ジミもなく、

ほんと上手に着てらっしゃるなぁ、と。

見習いたい…。  

  

クールビズ始まった頃は、ネクタイがない姿になんとなく違和感がありましたが、

今では立派な文化。

「だらしない格好」にならないのは、さすがだな、と思います。